As baku B

金沢市尾張町のアートスペース

   

*

戸出雅彦陶展

会期:2010-5-27(木)~6-9(水) 11:00~18:00(会期中無休) [終了しました]

会場:As baku (石川県金沢市博労町71番地)


 

陶芸家 戸出雅彦の作品展。
2010-05-27(木)18:00よりオープニングパーティを開催いたします。お気軽にお越し下さい。

オブジェから器へ
戸出氏の陶はオブジェと云う「使えない陶器」から「使える陶器」へと、ゆっくりその位置を変えようとしている。もちろん、以前から氏の陶は日常使いのものもあった。ただ80年代後半から始まる氏の作陶に対してのスタンスが、明らかに「オブジェからの脱出」へと向かいつつあるのではないかと私は勝手に思っている。これまで、陶作家達が模索 してきた「土の可能性」が、その模索を飲み込んで融合し、ようやく着地しそうな予感が私にはある。今回の氏の個展はそのランドマークに見えてしょうがない。 (text by彫刻家 新保裕)

20100527_toidemasahiko

 - 展覧会